どうしても勝ちたい人だけ読んでください

試合会場に行けば 「初戦あいつでしょ、余裕」 と陰で弱い扱いされていた ペアに怒られてばかりの私が ボールを打たない 1日15分の練習を 1ヶ月しただけで 馬鹿にしていた人を 全員見返して 表彰式常連になった 「ソフテニ時短強化メソッド」 を先着20名様に…

周りから下手くそ扱いされた私がボールを打たない1ヶ月間で全員見返した話

こんにちは!純です! 私はド下手くそでした。 「でも、全国出てるんでしょ?」 信じてもらえませんか? チームでビリ番手だったこともあったし 「あいつとは組みたく無い」 「ペア変えて欲しい」 そう陰言われたことだってあります。 陰で言われているのっ…

本当に勝ちたい人だけ読んでください

ネットを越えるのに3年かかった 才能ゼロの私が ある力の入れ方を習得したことで ボールが安定し、レギュラー入り。 レギュラー外の選手だった私が 県大会優勝に貢献し、 高校最後のチャンスである 関東大会の全国の決め戦で 自分の手で全国出場を決めた ベ…

上手いのに下手

こんにちは!純です。 ぶっちゃけ、あなたは 自分の事を上手いと思いますか? 人より優れている点がありますか? たぶんそれなりに打てるし 人より優れている点が1つはあると思います。 だってこの記事をクリックして読んでいる ということは一生懸命にテニ…

足が遅くても前のボールで逆エースを狙え

こんにちは!純です。 あなたは前のボールに追い付けますか? 追い付けないと答えた場合 その原因は 足が遅いからですか? 足が遅くて追い付けない と答えたのであれば それは間違えです。 足が遅くても 前のボールには余裕で追い付けます。 私も短距離は下…

後衛だって前に行く

こんにちは!純です。 あなたはボレーの種類全部わかっていますか? 後衛だから 使わないから それではこの先勝てません。 時代は後衛も前で点を取ることが当たり前です。 練習はもちろん必要ですが、 その前にきちんと理解しておく必要があります。 なぜな…

シングルスはコートの真ん中には立たない

こんにちは!純です。 あなたはシングルスで どこに立ったら良いのか どこに打って何で決めたらよいのか 困った経験はありませんか? シングルスが導入されたのは 近年の話ですし、 普段からシングルスの練習をしているわけではないので 困るのは当たり前で…

風が吹いたらラッキー

こんにちは!純です。 あなたは試合中に風があったら嫌ですか? 私の出会った人の中で 風が好きだという人はいませんでした。 あなたも風に対して 苦手意識があると思います。 私も風が大嫌いでした。 とにかくコートに入れる事に必死でした。 でも風での勝…

サービスが安定して入る方法

こんにちは!純です。 あなたは 1stサービスの確立はどれくらいですか? 安定してサービスを入れたいですよね。 だって、もし相手が1stサービスを 100%入れてきたら嫌ですよね。 それに1stを入れることができたら 有利に試合を進められますよね…

早いサービスが打ちたい

こんにちは!純です。 あなたはサービスに自信がありますか? 点の一番最初の誰にも邪魔されない、 ボールに何の変化もかかっていなくて 自分で始められる球です。 それを早く強く打ちたいと思いませんか? サービスが早い人はかっこよくないですか? サービ…

いまさら聞けないウェスタンとイースタン

こんにちは!純です。 あなたは 「ウェスタン」「イースタン」 と聞かれてパット頭に正解が浮かびますか? 分かっている人は この記事は読まなくて大丈夫です。 分からない人は 別に恥ずかしい事ではありません。 指導者や先輩は 当たり前のようにこの言葉を…

簡単に早いボールを打ち返す

こんにちは!純です。 あなたは 早いボールが来たらどうしますか? 力一杯打ち返しますか? それはミスに繋がりませんか? 確率の低い返球ではありませんか? はたまた、ロブで一回しのぎますか? あなたは ミスに繋がるのを避ける 頭の良い選手ですね。 で…

今のサービスじゃ勝てない

こんにちは!純です。 あなたは1stサービス なにをどこに打ってますか? そう問われて 「場面によって変えてます」 「相手によって変えてます」 と答えられる人は この先読む必要はありません。 「上からサービス」 と答えたあなたは 選択肢が1つなんだと…

縦ガットでミスが減る

こんにちは!純です。 あなたは 球が安定している子いいな と思いませんか? 強いボールが打てるのに ボールが安定しない 何でもないボールでミスが出る。 そんな経験ありませんか? 今回はそんな経験が思い当たる あなたに読んでほしい記事になります。 決…

これを見れば配球が決まる!

こんにちは!純です。 あなたは試合中 最終的にどう決めたくて どういう意図をもってどんな効果を期待して どういうボールをドコに打っていますか? 指導者はこういうことを意識しなさいと 言ったりするけど 実際にこの質問に答えられるのは ある程度勝って…

グリップ直す必要ないかもしれません

こんにちは!純です。 初めてテニスをした時、 一番最初に何を教わったか覚えていますか? ラケットの持ち方を教わったっと思います。 そしてあなたは今、 教わった持ち方で持って テニスをしていますか? 監督や顧問に 「グリップなおせ」 と言われてません…

バックはフォアよりも簡単

こんにちは!純です! あなたは フォアとバックどちらが得意かと聞かれたら 「フォア」と答えませんか? バックの方が得意な人なんて 県に1人か2人でしょう。 そういう人はすごい人です。 たいていの人は バックの方が苦手だと思います。 あなたもそうでは…

たった2ステップでボールが深く打てる

こんにちは!純です。 あなたは 自分ではきちんと打てていると思っていたのに ラケットの真ん中に当たっているのに スイートポイントをとらえていたのに 顧問やコーチから 「ボールが短い」 と言われたことはありませんか? ラケットの真ん中に当てているの…

テスト期間で差をつけろ

こんにちは!純です。 あなたはテスト期間が終わった後 普段通りに打てたらいいな と思うことはありませんか? テスト期間も毎日打てたら最高ですが、 学校が部活禁止にして不可能ですよね。 テスト終わりに部活に行くと ボールがいつもみたいに打てない。 …

早いボールは1つのポイントで簡単に打てるようになる

こんにちは!純です。 あなたは 早いボールが打てない 打ったボールが遅い と悩んだことはありませんか? ボールが遅い=下手。弱い。 ボールが早い=才能がある。勝ちやすい。強い。 そう感じませんか? 私も早いボールが打てるようになるまでは 自分は才能…

目標設定をミスると負けに繋がる

こんにちは!純です。 あなたは 3-1からまくられてゲームを取られたり リードしていたのに負けた あと一歩だったけど締めきれなかった そんな経験ありませんか? リードできるのに、 先にマッチポイントにぎっているのに 結果負けてしまう。 私もそんな時期…

試合中ラケットが振れなくて負ける自分とはもうお別れ

こんにちは!純です! あなたは試合中に 「練習と違う」 「いつもみたいにラケットが振れない」 そんな経験が一度はあると思います。 どんな場面でも練習通りにラケットが振れる いつでもいい球が打てる人は けっこうすごいですよね。 今回の記事は いつでも…

アドバイスを聞くだけの1分間はバカだ!

こんにちは!純です 突然ですがあなたは チェンジサイズは監督の アドバイスを聞く時間 だと思っていませんか? 私も勝てない時期はそう思っていました。 言われたことを 素直に受け止めて ”その通りにしよう” それくらいでした。 でもいざゲームに入ると 言…

はじめまして!

こんにちは!純です! 私は ボールがネットをこえるまでに3年かかったり 少し動かされると空振りしたり 大会では初戦負けが当たり前。。。 下手すぎてペアに迷惑をかけ続け 初対面の監督に半笑いされていた そんな私が 全国大会に出場できた方法を大公開し…