簡単に早いボールを打ち返す

んにちは!純です。

 

 

 

あなたは

早いボールが来たらどうしますか?

 

力一杯打ち返しますか?

それはミスに繋がりませんか?

確率の低い返球ではありませんか?

 

f:id:Jynksk:20200211191734j:plain

 

はたまた、ロブで一回しのぎますか?

あなたは

ミスに繋がるのを避ける

頭の良い選手ですね。

 

でも本心

「ミスせず強く打ち返したい」

ではありませんか?

 

f:id:Jynksk:20200211191132j:plain

 

早く打ち返したい

でもミスにしたくない

 

これを現実にするために

1つのポイントを意識すれば

可能になるんです!

 

しかもめちゃくちゃ簡単です!

 

これが出来るようになれば

早いボールを打ち込まれても

ミスにならずに

早いボールで打ち返せるし

 

早いラリーができます。

それって勝ち負け関係なく

カッコいいですよね!

 

早いボールを打ち合ってるコートに

観客は目がいってしまいます!

 

まるで決勝戦でもしてるかのように

目が集まってきて

あなたは注目の的ですね!

 

f:id:Jynksk:20200211190659p:plain

 

早いボールを早いボールで打ち返されると

逆に相手がミスを怖がって逃げたり

ムキになって力を入れすぎて

ミスをしたりします。

 

そうなったらコート上での立場は

心情的にもゲーム運び

あなたがトップになります。

 

早いボールがうてる=勝てる

あなたはそう思いませんか?

 

一見とても上手く見えますよね。

それは監督も一緒です。

あなたの評価が一気に上がり

番手が上がったりして

 

ずっと抜かせなかった先輩や同期、

抜かされて悔しい思いをしていた後輩

一気に追い越すことができます。

 

f:id:Jynksk:20200211191435p:plain

 

今まで通りに強く打ち返すと

力んで面がブレてミスに繋がります。

 

ロブで返してもミスになりませんね。

でもそこから何に発展しますか?

 

ミスを嫌ってロブを打っているということは

正しい対処ではありますがプレーによっては

気持ち大逃げです。

 

逃げているのは見ていれば分かります。

逃げたプレーをしている選手を

監督はどう思いますか?

そんな選手に大事な場面を任せられますか?

 

レギュラーを選ぶとき

「あいつは逃げるからな」

と言っていち早くメンバーから外します。

 

後輩はどう思うでしょう。

バカにされてしまいます。

 

f:id:Jynksk:20200211194307j:plain

 

 

親に活躍した姿を見せず

後輩にバカにされている姿を見せて

引退していく…

 

 

 

 

そうならない為に今回の記事では

この1つのポイントを紹介します!

 

これは

私がムキになって打ち返す選手だったから

それを見かねた

他チームの指導者が教えてくれたポイントです。

 

私は性格が悪かったので(笑)

実際に調べたり、

通っていた病院の

トレーナーさんに聞いたりしましたが

 

骨格的に可動域などを考えると

とても利にかなっている方法でした!

 

f:id:Jynksk:20200211190705p:plain

 

ポイントはたった1つです!

それは「力を抜く」です。

 

単純だな。と思いましたか?

 

どのタイミングで、

どのように

どうして

「力を抜く」のか説明していきます。

 

 

 

 

・タイミング

力を抜くタイミングは、

インパクトの瞬間です。

 

普通、テークバックで力を抜いて

インパクトの瞬間に力を入れます。

 

でも今回はその逆で、

インパクトの瞬間に力を抜きます。

 

f:id:Jynksk:20200211190854j:plain

 

 

 

・どのように

力を抜く感覚ですが、

手のひらの力を抜く感覚です。

 

力を無にして打て

と言っているのではなく、

ボールが持っている早さに

抗わずに受け止めてください。

 

ボールの速さに

ラケットが持っていかれるイメージです。

 

f:id:Jynksk:20200211192057p:plain

 

 

 

・どうして

ラケットがボールの速さに押されると

どこまでラケットが押されますか?

手首がどこまで耐えられますか?

 

おそらく90°くらいだと思います。

 

手首が90°になっているとき、

ラケットの面とボールの接触角度が

ちょうどいいと思います。 

 

f:id:Jynksk:20200211191714j:plain

 

力んでしまうと面が被ったり

逆に開いてしまったりミスにつながります。

 

力を抜いて手首の可動域の限界まで

ボールに速さで押してもらうことで

インパクトが安定してミスが無くなります。

 

そして余計な力が入らないので

ガットやラケットの性能で

打ち返していることになります。

 

相手の打ったボールが早いので

すでにそこに力が発生しています。

だからあなたが余計な力を加える必要がありません。

 

f:id:Jynksk:20200211194430p:plain

 

相手のボールの速さを利用して

早いボールを打ち返していることになります。

 

 

 

 

この感覚をつかめると

安定して早いボールが打ち返せるようになりますので

 

あなたはまず

手を限界まで押してみたときの角度が

良いインパクトであることを

確認してイメージしてみてください!

 

 

 

 

閲覧ありがとうございました。