縦ガットでミスが減る

んにちは!純です。

 

 

あなたは

球が安定している子いいな

と思いませんか?

 

強いボールが打てるのに

ボールが安定しない

何でもないボールでミスが出る。

 

f:id:Jynksk:20200211191759j:plain

 

そんな経験ありませんか?

今回はそんな経験が思い当たる

あなたに読んでほしい記事になります。

 

決してすごいボールを打たなくても

何本でもボールがコートに入る

何もしていないのにミスしないだけで勝つ

 

そういう選手周りにいませんか?

そういう選手と

あなたの違いはなんでしょう

 

f:id:Jynksk:20200211191934j:plain

 

いくつか原因は考えられますが

「順回転」でボールを打てていない

事が考えられます。

 

順回転でボールを打てるようになるには

縦ガットを使うことが重要になってきます。

 

どういう事だか説明していきます。

 

先ずインパクトしますよね。

ガットにボールが当たっている状態です。

 

この時点で

ラケットが横に向いていても縦でも同じです。

 

今回はイメージしやすいように

横に向いていると仮定して説明します。

 

f:id:Jynksk:20200211190854j:plain

 

インパクトした状態で

ラケットが横に向いていると

縦ガットも横を向いています。

 

この縦ガット

ボールを転がしてあげます。

 

ラケットが上に上がって

ボールが下に下がると思います。

 

 

この時に面が被っていると

ドライブがかかりすぎてしまうので

注意してください。

 

これができるようになると

ボールにきれいな順回転がかかるので

ボールがきれいな孤を描くようになり

ボールが安定します。

 

ボールが安定すると

余計なミスが減り

その分得点につながります。

 

f:id:Jynksk:20200211191700p:plain

 

回転でボールを飛ばすことを覚えれば

コントロールもしやすくなります!

 

 

これができなければ

いつまでたっても

ボールは安定しませんし

ミスは減りません。

 

ボールが安定しなければ

安定して勝てるとは限らないので

監督は計算しにくいです。

 

当然、ほかにいい子がいれば

その子をレギュラーにします。

あなたは変えの効くレギュラーです。

 

f:id:Jynksk:20200211194421p:plain

 

そうならないためにも

縦ガット

順回転をできるようになってください

 

 

この縦ガットで順回転を覚える方法は実際に

縦ガットだけ張って教えたりする指導者もいます。

ソフトテニスマガジンにも載っていました。

 

 

あなたはまず打たなくてもいいので

実際にラケットの縦ガットで

ボールを転がして

イメージをつかんでください!

 

 

 

閲覧ありがとうございました。