バックはフォアよりも簡単

んにちは!純です!

 

 

 

あなたは

フォアとバックどちらが得意かと聞かれたら

「フォア」と答えませんか?

 

バックの方が得意な人なんて

県に1人か2人でしょう。

そういう人はすごい人です。

 

たいていの人は

バックの方が苦手だと思います。

あなたもそうではありませんか?

 

f:id:Jynksk:20200211190854j:plain

 

私もバックがめちゃくちゃ苦手で、

全部回り込んでいました。

 

でもそうすると

自分の体がコートの外に出てしまうので、

相手の打てる範囲が広がったり、

そもそも回り込むのが不可能なボールがありますよね。

 

どうしてもバックで打たなければいけない時は

賭けでした(笑)

 

そんな私が今は

「フォアよりもバックの方が簡単」

と言っている理由を教えます!

 

f:id:Jynksk:20200211192200p:plain

 

それは

バックはフォアよりも

ボールを打つことのできる範囲が狭いからです。

 

それが分かる方法をいまから紹介します。

 

①右手一本で腕立て伏せ

 

f:id:Jynksk:20200211194430p:plain

これはトレーニングではないので

ヒザをついてしまって大丈夫です。

 

上下してみて、

肘がどの状態になるまで

体を支えられますか?

 

おそらく肘が胴の上に来ても

体を支えることが

可能になっていると思います。

 

筋肉量にもよりますが

一回は体が地面ギリギリの状態からもとに戻る

腕立てができたんじゃないかと思います。

 

実はこれは

フォアを打つことのできる範囲になります。

 

f:id:Jynksk:20200211191734j:plain

 

でもあなたは

フォアを打つときに

肘が胴より背中側でボールを打ちませんよね?

 

それはあなたが上手に打てる打点を知っているからです。

 

 

 

 

②右手を左肩の前において腕立て伏せ

これもヒザをついて大丈夫です。

先ほどと同じくどの状態まで支えられますか?

 

胴より肘が後ろにくる事がないと思います。

肘が胴より内側にある状態なので

「当たり前じゃん」

と思うかもしれませんが

 

テニスに置き換えて考えてください。

フォアは

肩が胴に対して横か後ろにある状態なので

打点の範囲が広いです。

 

しかしバックは

肩が前にあるので

邪魔になって打点の幅が狭いです。

 

そうです。

フォアよりもバックの方が

打点の範囲が狭いのは当たり前なんです。

 

f:id:Jynksk:20200211191059j:plain

 

ちょうどいい打点を探すのに

広い範囲から探すのと、

狭い範囲から探すのはどちらが簡単ですか?

 

狭い方が簡単ですよね。

 

あなたが

広い範囲からフォアの打点を見つけ出せて

狭い範囲からバックの打点を見つけられないのは

ただ今まで打ってきた本数の差です。

 

f:id:Jynksk:20200211191112j:plain

 

フォアよりもバックの方が難しい

という常識を

バックの方が打点を見つけやすくて簡単

という考えに変えてください。

 

 

 

バックが打てるようになると

 

打てるコース選択肢が増えるので

配球の発想も変わります。

得点につながるボールが増えて

試合が運びやすくなります。

 

例えば、

サービスラインの長さのボールが

逆クロス側のサイドライン付近に来たら

あなたはどうしますか?

 

バックで相手後衛前にとりあえず返すか、

回り込んで

自分がコートの外に出てしまっていませんか?

 

 

f:id:Jynksk:20200211190749j:plain

 

バックができるようになれば

相手前衛を抜いたり

クロスの厳しいコースに切りかえしたり

ロブで振ったり

 

これらすべて可能になります。

 

バックで点が取れる選手

それだけで大きな強みになるので

 

県の選抜に選ばれたり、

今まで勝てなかった相手に勝って

最高戦績を出したりして

同期に差をつけれます。

 

f:id:Jynksk:20200211191700p:plain

 

レギュラーになるのはもちろん、

点を取る手段が多いと

大事な番手に置かれたりして、

すべてあなたの手柄になります(笑)

 

 

 

逆にバックができないままだと

バックに来たボールは返すだけ、

何でもないボールなのにミスになる。

 

回り込んで

自分がコートの外に出てしまい

コートが空くので

相手に打ち放題にさせてしまう。

 

f:id:Jynksk:20200211192001j:plain

 

こんなことが起こります。

 

それだけではありません。

ドコに打ってよいのかわからない選手に

監督は「バックに打て」と指示を出します。

 

試合の序盤でバックが苦手な事がバレて

その試合中ずっと狙われることになるでしょう。

 

あなた一人なら良いかもしれませんが

ろくにラリーにならないと

ペアに迷惑がかかります

団体戦だとチームに迷惑がかかります。

 

そういう人は当然いらないので

レギュラーからは外れます。

 

未来のある後輩、何の癖もついていない後輩が

すぐにバックをできるようにして

あなたのレギュラーの席を奪っていきます。

 

f:id:Jynksk:20200211191915p:plain

 

そんなの嫌ですよね?

 

だから常識を変えて

いち早く自分の打点を見つけてください

 

 

 

 

この考え方は

天皇杯出場者に教えてもらったもので

私も常識を変えてから打点がみつかりました。

 

これはネットプレーでも

同じことが言えるので

 

前で点が取れるようにもなり、

下から三番目だった番手から

レギュラーになることもできました。

 

f:id:Jynksk:20200211190659p:plain

 

 

筋トレなどでも言えることですが、

意識や考え方で

効果が大幅に変わってくるので

 

あなたはまず

バックの方がフォアより打点を見つけやすくて簡単

ということを常識にして下さい!

 

 

 

 

閲覧ありがとうございました。