グリップ直す必要ないかもしれません

んにちは!純です。

 

 

初めてテニスをした時、

一番最初に何を教わったか覚えていますか?

 

ラケットの持ち方を教わったっと思います。

 

そしてあなたは今、

教わった持ち方で持って

テニスをしていますか?

 

f:id:Jynksk:20200211191549j:plain

 

監督や顧問に

「グリップなおせ」

と言われてませんか?

 

言われずに、

今もそのままの持ち方ができている人は

この記事は見なくて大丈夫です。

 

 

今、持ち方がズレてしまっていて

監督に「直せ」と言われても

どうしても治らない

あなたに読んでほしいです。

 

まず大前提として、

ズレるのは当たり前です。

自分のやりやすいように

変化していくのは普通のことです。

 

 

だって、

食事の時に教わった食べ方で食べていますか?

30回噛んでいますか?

三角食べしていますか?

 

f:id:Jynksk:20200211192104p:plain

 

最初に教わったものが

変化していくのは当たり前なんです。

 

それを分かった上で

直さなければいけない人

なおさなくてよい人がいます。

 

食事で言うと

健康や体形に食べ方で悪影響を及ぼしている人は

食べ方を改善しなければいけません。

そうでない人は直す必要は特にありません。

 

f:id:Jynksk:20200211190723p:plain

 

テニスではどうそれを判断すればよいのかを

説明していきます。

 

右にずれてしまうウェスタングリップの人

左にずれてしまうイースタングリップの人

どちらにも同じことが言えます。

 

①自分のフォームを横から撮影する

フォアでボールを打っているところを

動画でとってください。

 

見たいのはインパクトの瞬間なので、

全身移す必要はありません。

 

f:id:Jynksk:20200211191627j:plain

 

 

 

インパクトを確認

ボールがラケットに当たっている瞬間の

インパクを確認します。

 

インパクト瞬間に

・ボールの真後ろをとらえている事

・手首が90℃になっている事

 

f:id:Jynksk:20200211194400j:plain

 

この2つができている人は今の持ち方を

変えなくていいです。

 

逆にこの2つのうち

1つでもできていない人

直した方が良いです。

 

 

 

 

ボールを打つにあたって

一番大事な事は何だと思いますか?

 

それはインパクです。

 

インパクトが

グリップのせいでズレてしまっている人は

もちろんなおした方が良いですが、

 

インパクトさえしっかりしていれば

特に戻す必要はありません。

 

f:id:Jynksk:20200211190705p:plain

 

インパクトが

しっかりしているかの確認をするのに

紹介した方法を使ってみてください。

 

 

 

この方法を使うと

直すべきそうでないかがわかります。

そうすると無駄な時間が省けますよね。

 

直さなくてもよいと分かった人は

ほかのことの強化に時間を使える

 

直すべきだと分かった人は

脳がそう理解し、意識できるので

早く改善することができます。

 

f:id:Jynksk:20200211192018p:plain

 

巻けた時間は自分の成長のために

使いたい放題です。

周りに差をつけるチャンスです。

 

 

 

逆にこの方法を知らないと

直さなくてもよい人は

直す時間を無駄にするし

 

直すべきの人は

「できない」

「ほんとに直さなきゃいけないの?」

と思いながらやるので時間がかかります。

 

その時間を周りは別のことに使えるので、

どんどん差がつけられてしまうし

新しいことを教えてもらって

あなたを追い越していきます。

 

f:id:Jynksk:20200211194307j:plain

 

あの時間を有効に使えてればよかった

と引退したときに

後悔ばかり残っているのも嫌ですよね。

 

 

 

この判断方法は

関東2位のチームで実際に聞いた方法です。

確かに日本代表にも

ウェスタングリップの選手はいますよね。

 

私の後輩も

ウェスタングリップのまま

インターハイに出たり、国体に出ていました。

 

f:id:Jynksk:20200211191338j:plain

 

 

その一方で私は

インパクトがズレていたので

直したら球が安定して、直した次の大会で

県3位の選手に4-1で勝ったりしました。

 

直すべきか直さなくても良いのかは

本当に人によります。

 

 

なのであなたはまず、紹介した通り

動画を取ってみてください!

 

 

 

 

閲覧ありがとうございました。