これを見れば配球が決まる!

んにちは!純です。

 

 

あなたは試合中

最終的にどう決めたくて

どういう意図をもってどんな効果を期待して

どういうボールをドコに打っていますか?

 

f:id:Jynksk:20200211191934j:plain

 

指導者はこういうことを意識しなさいと

言ったりするけど

実際にこの質問に答えられるのは

 

ある程度勝っている人で、

勝ちのパターン、

点の取れるパターンが決まっている人

だと思います。

 

これに答えられる人

試合中にここまで考えて配球できる人は

今回の記事は読まなくて大丈夫です。

 

この質問に答えられない

そもそもそんなこと考える暇もないし

それ以前にどんなボールを打っていいかわからない

 

そんなあなたに

どういうボールを打てば点が取れるか

試合に勝てるかお教えします!

 

f:id:Jynksk:20200211191831j:plain

 

正直私もとりあえず返す。

抜けそうな時に前衛にもていく。

何となく打てるボールを打っていました。

 

でもある方法を理解してから

考えて配球するようになって

試合の運び方

分かりました。

 

f:id:Jynksk:20200211190958j:plain

 

その方法は

今の状況を判断して3つの中から打つボールを選ぶ

事です。

 

ボールには3つの種類があります。

条件を考えて判断するだけです。

 

3つの説明と優先順位を詳しく説明します。

 

①決定打

これは一番優先順位が高く

いわゆる「決める」ボールです。

トップ打ち、前衛アタックなどです。

 

f:id:Jynksk:20200211191435p:plain

 

自分の状況が打てる状態なのか

チャンスなのかを判断してください。

 

②有効打

これは一番試合の中で多いです。

 

決定打は打てない球

もしくは決定打を打つための球です。

 

一歩でも相手を動かしたり

少しでも嫌がるところに打てたら

有効打になります。

 

f:id:Jynksk:20200211191734j:plain

 

これを意識すれば

なんとなく一歩も動かないフォア

に返球するなんてことはないですよね

 

③つなぎのボール

最後は一番優先度の低い

つなぎのボールです。

 

これはほとんど打ちません。

というか打たないのが理想です。

 

決定打はもちろん

有効打も打てそうにない

そんなときです。

 

具体的には

真上に打ち上げるロブ

やっと追いついて返すのがやっとのボール

などが当てはまります。

 

以上が3つのボールになります。

 

決定打が打てる状況なのか

有効打をドコに打とうか

それを主に考えてください。

 

つなぎのボールは

考えている暇もないと思います(笑) 

 

f:id:Jynksk:20200211192118p:plain

 

これを考えて配球できるようになると

自分の配球力が上がるのはもちろん

試合を冷静に見れるようになります。

 

そうすると焦ったり

パニックになったりしないので

自分の力を発揮できます。

 

f:id:Jynksk:20200211191651j:plain

 

今まであなたが負けている相手も 

ここまで考えて

試合をしているでしょうか。

 

割とできていない人も多いので

下剋上のチャンスです!

一気に結果が伸び始めると思います。

 

 

 

逆に

何も考えていないままの配球を続けていると

配球に関しての成長はないです。

 

技術が上がっても配球力が低いと

「上手いんだけどなぁ」

で終わってしまっていくら頑張っても

周りに認めてもらえることはありません。

 

f:id:Jynksk:20200211191152j:plain

 

努力しても認めてもらえず

結果にもつながりません。

 

それは避けたいですよね。

 

私が実際にこの方法で配球してから

競っていた相手には

ストレートで勝てるようになり

 

格上相手にもビビらず

客観的に見て試合を進められたので

競った場面もしっかりと取り切れました。

 

そして何より人の試合を見て

上手い人の配球の意図を

理解できるようになったので

 

この方法を覚えてからの成長がとても早いです。

 

f:id:Jynksk:20200211192018p:plain

 

あなたも今すぐ過去の試合を見返して

決定打・有効打・つなぎのボール

に分類してみてください!

 

 

閲覧ありがとうございました。