今のサービスじゃ勝てない

んにちは!純です。

 

あなたは1stサービス

なにをどこに打ってますか?

そう問われて

 

「場面によって変えてます」

「相手によって変えてます」

と答えられる人は

この先読む必要はありません。

 

f:id:Jynksk:20200211190749j:plain

 

「上からサービス」

と答えたあなたは

選択肢が1つなんだと思います。

 

上からサービスの中でも

ポイントごとによって

打つ場所を変えている人は

まだいいかもしれませんが

 

サービスの選択肢が一つのあなたは

絶対にカットサービス上から

2種類以上に増やした方が良いです!

 

f:id:Jynksk:20200211191500p:plain

 

カットサービスが打てるようになると

バウンドをほとんどしないので

確実に相手のレシーブの打点が下がります。

 

そうすると強打がしにくくなるので

主導権が握りやすくなります。

 

さらに後衛だと

上からに比べて前で打たせるので

下がるのが遅れて選手によっては

一回中間ポジションで止まってくれます。

 

カットサービスは変化が大きいので

インドアや雨の日、芝の長いコートでは

超戦力です!

 

超戦力になればチームのためになるし

あなたもレギュラーで活躍できます!

チームの勝利をあなたが導けます。

 

f:id:Jynksk:20200211191651j:plain

 

逆に上からだけだと

今の状態から

点につながるプレーが増えないままです。

 

成長のない選手は使えないので

レギュラーも外れて

いくらほかで努力しても

センスのある人間には勝てません。

 

f:id:Jynksk:20200211194412p:plain

 

それは嫌ですよね。

 

ですのでこれから

全国でベスト8、国体3位になった選手や

全国8連覇した選手で実際に指導者としても

活躍されている人の練習方法を紹介します!

 

私もこの人達から教わって

カットサービスを習得しました。

 

「カットが使えるから」

と大事な試合でメンバーに選ばれて

全国を決めることができました!

 

カットサービスは

人によって打点や角度が変わってきます。

今から紹介するのはそれを見つける方法です。

 

f:id:Jynksk:20200211192128p:plain

 

 

 

①ラケットの持ち方

・ドウェスタ…通常グリップから90°右にずらす

・ややイースタン…一山分左にずらす

 

 

②打点

胸~ヒザの高さで一番良い場所を探す。

 

どの打点にすればよいのか分からない場合は

一番安定してラケットを振れる事

一番確率が高く入る事

これが当てはまるとこが良いです!

 

 

③角度

 

ラケットの面の角度を

時計に当てはめて考えます。

 

10分~30分の中から

1分づつ探っていきます。

 

f:id:Jynksk:20200211192018p:plain

 

これも打点と同様に

自分の良い所を探るしかありません。

 

一番切れる角度

確率の高い角度が良いと思います。

 

 

これらを教えてくれた選手選手たちも

カットサービスは

自分の打点と角度を見つけるのが大事

と言っていました。

 

f:id:Jynksk:20200211194400j:plain

 

なのであなたはまず

先ほど紹介したものを参考に

あなたの良い打点と角度を見つけてくだい!

 

 

 

閲覧ありがとうございました。