上手いのに下手

んにちは!純です。

 

 

ぶっちゃけ、あなたは

自分の事を上手いと思いますか?

 

人より優れている点がありますか?

 

 

たぶんそれなりに打てる

人より優れている点が1つはあると思います。

 

だってこの記事をクリックして読んでいる

ということは一生懸命にテニスをしている人。

という証拠だと思います。

 

f:id:Jynksk:20200211192118p:plain

 

と同時に

この記事を見ているということは

満足に勝てていないのではありませんか?

 

周りの子より努力して

それなりに上手いけど

でもなぜだか勝てない。

 

当たりですか?

 

上手い=勝てる、強い

下手=弱い

ではありません。

 

f:id:Jynksk:20200211191951j:plain

 

下手でも勝てますし

上手くても勝てない人は勝てないです。

 

それはテニスのセオリー(基本)が

わかっていなくて

配球がめちゃくちゃだからです。

 

今回は基本の配球を紹介します。

 

f:id:Jynksk:20200211191831j:plain

 

これが分かっていれば

下手でも勝てますし

あなたはそこそこ打てるので

もっと勝てます。

 

今よりも戦績が上がって

テニスが分かってくるので

試合が楽しくて仕方なくなります

 

配球を考えるのが楽しくなって

相手を手のひらで転がせます。

 

後衛の配球がしっかりしていれば

前衛はとてもやり易いです。

 

ペアからも感謝され、

戦績も上がる。

最高です。

 

f:id:Jynksk:20200211190659p:plain

 

逆に今のままだと

 

負ける原因が分からない

ペアのせいにする

最悪の悪循環に陥って

部内の空気も悪くなります。

 

努力して練習もしているのに

なかなか戦績が延びない。

部活動が楽しくないですよね。

 

嫌な気持ちのまま部活動に通う毎日

最悪な日々を送ることになります。

 

f:id:Jynksk:20200211191211j:plain

 

そうならないためにこの記事で

基本の配球をマスターしましょう!

 

 

 

この配球は全国ベスト8になった高校の

コーチに教えてもらいました。

 

実はわたしの姉もテニスをやっていました。

 

私より器用で運動神経も良い姉でしたが

「上手いんだけどなぁ」

と言われたのに

県の強化選手にに入れませんでした。

 

でも私はこの配球を知っていたので

面はガチャガチャ、ボールも安定しない

不器用、足も遅い。

この状態で県の強化選手に選ばれました。

 

f:id:Jynksk:20200211191435p:plain

 

 

へったくそな私でもこの配球を覚えただけで

県の強化選手に選ばれたので

 

上手いあなたならすぐに

それ以上の結果を残す事ができます!

 

 

大事なことは、

自分がコートのどこにいるのか

しっかり把握しておくことです。

 

f:id:Jynksk:20200211190958j:plain

 

 

 

【コートの外】

 

自分がコートの外にいる時は

ネットから高さのあるボールを使います。

中ロブくらいをイメージしてください。

自分から相手前衛までの距離が長いですよね。

 


f:id:Jynksk:20200215155203j:image

相手前衛はその距離分

余裕があるのでコートの外から

シュートを打ってもとられてしまいます。

 

 

【コートの後ろの方】

サービスライン~ベースラインくらいは

相手前衛に捕まらない高さ程度の

シュートボールを沢山使います。

 

コートの後ろの時よりも相手前衛との

距離が縮まるのでそこまで高さのあるボールを

使う必要はありません。

 


f:id:Jynksk:20200215155222j:image

ですがそれでもまだ全然とろうと思えば

ポーチでとれてしまいますので

ゆっくり過ぎるボールではなくて

それなりのスピードがあるボールをつかいましょう。

 

 

【サービスラインより前】

相手の体制が整っていなければ

サービスラインより2m後ろくらいまでは

チャンスボールです。

 

基本的には

相手前衛は守りに入っています。

 

決めにいきましょう!

前衛にアタックでもいいですし

渾身のシュートボールでもいいです!

 

あなたの独壇場ですので

好きなように決めボールを打ってください。

 

f:id:Jynksk:20200211191734j:plain

 

レベルが上がれば上がるほど

駆け引きや主導権の握り合い

などが出てきて異例もありますが

 

基本の基本はこの配球です。

 

もう一度読み返して

しっかり理解すると

試合で使えるようになります!

 

ぜひできるようになってください!

 

 

 

閲覧ありがとうございました。