周りから下手くそ扱いされた私がボールを打たない1ヶ月間で全員見返した話

んにちは!純です!

私はド下手くそでした。

「でも、全国出てるんでしょ?」

信じてもらえませんか?

 

チームでビリ番手だったこともあったし

「あいつとは組みたく無い」

「ペア変えて欲しい」

そう陰言われたことだってあります。

 

陰で言われているのって

言っている本人は

わからないと思っているのかもしれないけど

実際には私に聞こえてくるんですよね笑

f:id:Jynksk:20201019141750p:image

陰で言われていただけではありません。

 

私の学校ではサインがあって

相手がフォールトしたら2ndレシーブ前に

自分が打つ番号を言うんですけど

 

私が番号を言うとペアが首を横に振って

番号を訂正して番号を言い直してくるんです

「違う。分かってないな。ここ打て」って。

f:id:Jynksk:20201019141822j:image

 

乱打も私が入ると

みんな相手したく無いから

あからさまにコートに入らないんです

 

どうですか?

信じてもらえましたか?笑

 

あなたと同じスタート…

もしくはあなたよりヒドいかもしれませんね。

でもこれ本当に言われたし、やられたんです。

 

正直私は中学でも県でベスト4入った事もありましたし

強豪校に入っても

そこそこ渡り合えるのではないかと

思っていたんです。

 

ですが、現実は先に書いた通り。

基礎から違うしっかりやってきた人には

高校では通用しませんでした。

f:id:Jynksk:20201019141920j:image

 

当時の私は

下手なのは事実だし

周りの子たちはみんな小学校から強いジュニアで

しっかり教えてもらっているし

 

と思って我慢の毎日でした。

 

そして私が高校1年の秋頃

来年時に入学してくる中学3年生が

続々と決まり練習に参加し始めました。

 

私が実際に戦って

勝ったことのある選手しかいませんでした。

ですが、その次期入学の中3生が

私の教えた配球や番号を全部無視するんです。

 

そして

「純さん今なら余裕で勝てそうです笑」

そう同期の子に話しているのが

聞こえてしまいました。

 

 

ここで私に火がつきました。

同期にも先輩にもバカにされ陰で下手くそ扱い。

遂に後輩にもバカにされて…

 

絶対に今バカにしている人全員見返してやる。

そう決心しました。

f:id:Jynksk:20201019141857p:image

それはもうめちゃくちゃ頑張りました!

 

勝っている先輩の打っているコースを

そのまんまコピーして全く同じように打ったり

技術も磨こうと誰よりも朝練に早く行ったり

素振りだって毎日しました。

 

でも結果はダメでした。

周りからの目は変わらないし

なんなら前よりも酷かったです。

 

組んでた先輩にボールを渡しても

直接受け取ってくれなくなりました笑

ハイタッチだってしてくれないし、

ポイントごとの会話ももちろん無し。

 

ペア間は私が下手なせいでどんどん悪くなるし

もちろん結果だってよくて県2回戦負けとか。

最悪な地獄みたいな日々を過ごしました。

 

そんな中もっと最悪な事が起こりました。

怪我&インフルエンザで

1ヶ月

ボールが打てなくなりました。

f:id:Jynksk:20201019141946j:image

 

もうオワリですよね笑

チームで一番下手なのに

周りがしっかり練習している中

私は練習が1ヶ月の間できなかったんです。

 

早い朝練や帰ってからのトレーニングで怪我し

睡眠時間も平均3時間程度しかなかったので

免疫も落ちていて熱が2週間下がらなくて

通学さえできずコートにもいけませんでした。

 

最悪ですよね。

努力が全部悪い方向に転がりました。

 

ですがそのボールが打てない1ヶ月間が

後に私の転機になりました。

 

神の1通

私はそう呼んでいるのですが

コーチからあるメールが来たんです。

f:id:Jynksk:20201019142011p:image

 

そのメールの内容は

試合動画のURLいくつかと「これを見なさい」

と試合をみる上でのちょっとしたコツ

だけでした。

 

でもこれが私のテニス人生の

大きなきっかけの1つでした。

 

私はとにかくボールを打てない間

試合を見まくりました。

 

見まくったと言っても

体調がしんどかった2週間くらいは

1日15分〜20分程度です。

f:id:Jynksk:20201019142035j:image

 

さらに体がしんどくなかった時も

他にやらなきゃいけない事がたくさんあったので

見れる日で1時間でした。

 

本調子とまでは行かないまでも

やっとボールが打てるようになった時

私は2週間寝込んでいたので

筋肉はほぼなくなっていました。

 

体が思うように動かなく、

ボールを打つ感覚も当然忘れ

まさに1からの状態でした。

 

しかし、

展開練習に入った時自分でもびっくりするほど

打つべきコースがはっきり分かるし

とにかく負けないんです。

 

打ち負かしたりとかではなく、

相手がなす術無し。と言う感じで

相手が思うように動いてくれるんです。

f:id:Jynksk:20201019142057j:image

 

ボールを受け取ってくれなかったペアの先輩も

ポイント間で話してくれるようになったし

ボールも受け取ってくれるようになりました笑

 

そして「純こっち」と監督から言われて

レギュラーコートに移動。

レギュラーと一緒に練習できるようになりました!

 

流石にレギュラー県優勝当たり前レベルなので

私の思うようにはいきませんでした。

でも相手の対策に対して次の案がどんどん浮かんでくるし

対等に渡り合えるようになりました。

 

流石にまだ病み上がりで、負けない!

とは行かなかったのですが

確実に5割は点が取れていました。

 

技術の方も怪我が完治ではなかったので

全ての練習に参加できるわけではありませんでしたが

配球が理解できるようになってから

自分ができていないものがよく分かる様になるので

 

少ない練習時間の中で

習得すべき技術がはっきりしてきて

最短ルートで勝ちに近づけている確信

がありました。

f:id:Jynksk:20201019142049g:image

それは間違いではなく徐々に結果に現れました。

まず変わったのは試合結果です。

前回大会県3位の人に4-1で勝ったり

県優勝、関東8、全国出場しました。

 

レギュラーにも入りました。

後からBの子に聞いたのですが

監督が私を選んだ理由として

 

「Bにも純より技術上手い奴が何人かいるが

純には展開力と発想力があって

格上に勝てる可能性が一番高いのは純だ。」

「よく見とけ」

と説明していたそうです。

 

これを聞いてるBの子たちが

私と乱打をしたがらなかったり

番号訂正してきた先輩だったので

心の中でめちゃくちゃガッツポーズしてました笑

f:id:Jynksk:20201019142113j:image

 

他校の私より圧倒的に強い選手と戦うときも

普通に考えたらノーベンチでも相手が勝つのに

わざわざ本部から他校の監督が見にくる様になり

他校の先生や選手から

一目置かれているのがわかりました。

 

他の強豪校の先生からも

「なんでうちに来なかったんだよー」

と言っていただけたり

 

「来年の冬には〇〇(有望株)と組ませたい

と思ってるからそのつもりでよろしく」

と監督から言われたり。

 

その他にもたくさんあります。

後輩に配球を教える様に言われたり、

試合で私が打つたびに

「面白い!」と監督が呟いてたり…

 

中でも一番嬉しかったのは

展開練習や練習試合になると

私のことを見てるのが分かるんです!

f:id:Jynksk:20201019142127j:image

 

入学前は私の教えたことを無視していた後輩も

「純さん、今なんであそこ打ったんですか?」

と質問してきてくれたりするようになりました。

 

下手くそ扱いされていた

地獄の様な日々から抜け出し

 

周りが私のことを

一目置いてくれている優越感(笑)

最高でした。

f:id:Jynksk:20201019142137j:image

 

私は周りの目が一転した

あのボールが打てない1ヶ月間のことを思い返し

メールに書いてあった試合をみるコツと

私が実際にしてきた事をメソッド化しました。

 

ボールを打つ時間がなくても

1日15分取れればできる簡単なメソッドです

f:id:Jynksk:20201019142522j:image

でもそんなうまい話あっていいのか?

そう思い私の構築したメソッドを

他の人に試してもらいました。

 

試してもらったのは

骨折してしまって練習参加できなかった同期と

受験が重なった次期入学の中3生です。

 

同期とは帰りの電車で一緒に動画を見たり

部室で一緒に動画を見たりして

直接私が教えていきました。

f:id:Jynksk:20201019142145j:image

 

中3生にはちょうど監督から

「配球教えてあげて」と言われていたので

月2回これる練習の時には同期の子と同じく

帰りの電車で一緒に動画を見て

 

後は見れる時だけでいいから

勉強の間に見て!と言って本人丸投げしました。

後から聞いたら

2〜3日に1回30分程度だけ見ていたそうです。

 

2人ともめちゃくちゃ良くなりました。

同期の子は怪我が長引いたので

自身が試合をすることはなかったのですが、

 

個人戦や遠征時などで監督が見切れない子の

コーチングを任されていましたし

実際にめちゃくちゃ周りから頼りにされて

 

際どい相手でも

しっかりコーチングで勝たせていました。

すごい…

f:id:Jynksk:20201019142448j:image

 

中3生の方は

入っていきなり校内戦で3位になりました笑

 

ただ上手いだけで勝ち要素のない子

そういう印象の選手だね。

 

そうチーム内で話していたのですが、

配球を覚えて一気に変わりましたし

もうそういう評価をする人はいなくなりました。

 

私は度々上手いだけでは勝てない

ソフトテニス

技術意外の勝ち要素がたくさんある

と発信する事が多いのですが

 

一番必要なものは配球力だと考えています。

それを実現する技術は

あなたが今までやってきたものだけで

余るくらい事足りています。

 

バックが打てなくて全部回り込んでます。

いいんです。それでも。

 

前に出された時に何もできなくて。

チャンボあげさせて前に自ら行く様になります。

 

あとは1日15分の時間とこのメソッドがあれば

あなたの周りからの評価は変える事ができますし

あなた自身が自分を認める事ができ

テニスが本当に楽しくなります。

 

次変わるのはあなたです。

f:id:Jynksk:20201019142249j:image