目標設定をミスると負けに繋がる

んにちは!純です。

 

あなたは

 

3-1からまくられてゲームを取られたり

リードしていたのに負けた

あと一歩だったけど締めきれなかった

 

そんな経験ありませんか?

 

リードできるのに、

先にマッチポイントにぎっているのに

 

結果負けてしまう。

 

私もそんな時期がありました。

しかし、あることをしてから

そんな事がなくなりました。

 

 

f:id:Jynksk:20200211191651j:plain

 

この記事は

あと一歩の所でなぜか点がとれない

デュースになるとゲームがとれない

 

あなたに

読んでほしい記事になります。

 

 

私がマッチポイントをにぎっているのに

試合が勝てない事を抜け出せた

方法は

 

「目標を目標にしないこと」

 

です。

 

これだけだとよくわからないですよね、

 

f:id:Jynksk:20200211191934j:plain

 

詳しく説明していきます。

 

手順は3つです。

 

①自分の目標を確認する

 

例えば、

 

ゲームをとりきる、初戦勝つ、

あのペアに勝つ、県大会に出る、

関東大会にでる、全国大会に出る、

日本一になる。

 

 

f:id:Jynksk:20200211190659p:plain

 

大きい目標でも小さい目標でもいいです。

 

 

自分があと少しで越えられない

今悩んでいるものにしてください。

 

具体的に目標が出てこない場合は、

今までの自分の最高戦績の一つ上

設定してください。

 

今、

明確に、何を目標にしているのか

確認しましょう。

 

 

②一歩先の目標設定

 

①であなたが確認した目標の

その先の目標を考えてみてください。

 

例えば、

 

勝って先生に誉めてもらう、

優勝して夕飯をステーキにしてもらう、

学校で表彰されてドヤる、

賞状をもって映える写真を撮る。

 

 

f:id:Jynksk:20200211191512j:plain

 

など、何でも良いです。

 

一歩先の目標が思い浮かばない時は

 

あなたが①で明確にした目標をかなえたあとに

どうなるのかを想像すると立てやすいです。

 

③目標のシフトチェンジ

 

あなたの今の目標は①で立てた目標ですね。

 

それを、②で立てた目標に変えてください。

 

f:id:Jynksk:20200211191524j:plain

 

以上がやり方になります。

 

あなたは明日から

②の目標のために練習するのです。

 

これをやると

リードしていたのに負けた

ゲームをとりきれなかった

 

なんてことがなくなります。

 

人の脳は目標の手前で萎縮してしまう

傾向にあることが分かっています。

 

f:id:Jynksk:20200211191059j:plain

 

目標を一歩先に設定するのは

これを防ぐためです。

 

 

逆にこれをやらないと

目標の手前で脳が萎縮してしまい

 

「ラケットが振れない」

「なぜか点がとれない」

現象に巻き込まれて

 

リードしていたのに負ける

マッチポイントをとりきれずに負ける

 

f:id:Jynksk:20200211192001j:plain

 

なんてことが起こります。

 

この方法は

ある有名選手に教えてもらった方法で

私は実践してから

 

リードしたらとりきれる

マッチポイントを1点で締めれる

 

ようになりました!

 

あなたも

まずは目標を確認することからはじめてみてください!

 

 

 

閲覧ありがとうございました。