いまさら聞けないウェスタンとイースタン

んにちは!純です。

 

 

 

あなたは

ウェスタン」「イースタン

と聞かれてパット頭に正解が浮かびますか?

 

分かっている人は

この記事は読まなくて大丈夫です。

 

分からない人は

別に恥ずかしい事ではありません。

 

 

 

 

 

指導者や先輩は

当たり前のようにこの言葉を使いますが

何か説明してくれる人は少ないですよね。

それに今さら人に聞けないですよね。

 

でもこの言葉がどういうものか理解していれば

この言葉を使って説明されたときに

きちんと理解できます。

 

実際にグリップの持ち方を

あえて変えて打つときもあります。

 

そういう指導をされたとき、

言葉の意味を理解していれば

自分のものにできます。

 

f:id:Jynksk:20200211191651j:plain

 

技術の向上につながるので

当たり前ですが上手くなります。

 

評価も上がるので、

あなたが組みたい人と

ペアを組ませてもらえるでしょう。

 

 

今この記事を読まずに

言葉の意味が分からないままだと

この先理解する機会があるとは限りません。

 

分からないのに分かったふりをして

何となく理解したつもりだと

会話にもついていけない

 

指導されてもモノにできないです。

指導しても改善されない選手には

指導者も人間ですので次からは教えません。

 

あなた以外に時間を使われてしまい

実質見放されたも同然です。

周りにどんどん追い抜かれます。

 

f:id:Jynksk:20200211194352p:plain

 

今から説明する

ウェスタングリップ」

イースタングリップ」

はよく使われる言葉です。

 

それぞれ

アメリカの西部・東部で流行したグリップなので

その名が付きました。

 

f:id:Jynksk:20200211190731j:plain

 

ソフトテニスマガジンはもちろん

打っている本などにも使われる言葉なので

知っていると良いと思います。

 

 

 

それでは説明していきます。

 

 

まずは通常グリップです。


f:id:Jynksk:20200215153735j:image

 

ウェスタングリップもイースタングリップも

これを基準にして考えます。

 

ウェスタングリップ

ウェスタンは標準グリップよりも

手が右に回った持ち方です。


f:id:Jynksk:20200215153746j:image

 

 

西だから左に回る。

と勘違いしないでください。

 

ウェスタンは右に回るです。

 

 

イースタングリップ

これは真逆で手が左に曲がったものです。

 



f:id:Jynksk:20200215153908j:image

 

 

 

セミ

セミウェスタン」

セミイースタンというものも存在します。

 

これは標準グリップと

ウェスタンやイースタンの間と思ってください。


f:id:Jynksk:20200215153824j:image
f:id:Jynksk:20200215153758j:image

 

 

 

・山

技術指導などで説明されるときに使われます。

人にもよりますが、どれくらい回すか表すときに

山を使うことが多いです。

 

山とはブリップを後ろから見ると分かりやすいです。


f:id:Jynksk:20200215153937j:image

 

「1山分ウェスタンで」

などと使われることがあります。

その時は一山分右に手を回して持ってください。

 

 

 

理解できましたか?

 

 

実際にラケットを握って

確認してみてください。

 

 

 

 

閲覧ありがとうございました。